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石上神宮の御朱印をご紹介します。
(記事はこちら↓)
御朱印は拝殿でご挨拶を済ませた後にいただきます。
書いていただいてる間は、いつも授与所のお守りなどを物色(笑)したり、「ちょっと境内を回ってきます」と御朱印帳を預けて境内パトロールをしに行ったります。
書いてるところをじっくり見られるのは嫌かな〜と思い。
急かされるような感じを醸し出されるのも嫌でしょうし(笑)
ちょっとした気遣いのつもりでもあります。
石上神宮の御朱印ですが、2種類あります。
まず通常の御朱印。
シンプルでスッキリしてて好き。
今は多くの神社で凝ったのを書いてくださるところもあって、それも素敵だけど、御朱印の本来の意味を考えるとこういった基本のキ的な御朱印が好きだったりします。
例えば神 of 神、総氏神である伊勢神宮(内宮)の御朱印はというと…
このように至ってシンプル。
御朱印というのは元は神璽印(じんじいん。神社用角印)のみ。(お寺の場合も)
古来より、御朱印は”あくまでも参拝の証”で、日付を書くこともありませんでした。
また、御朱印に何かしらのパワーとかは込められていないです(笑)(書いてくれた神職さんの真心はしっかりこもっていると思います♪)
いつからかスタンプラリーのような様子を呈したり、キラキラスピっぽい扱い(笑)を受けたりといった御朱印ですが、前述したように”あくまでも参拝の証”です。
なので、参拝もせずに御朱印をいただくのはちょっとヘンな話なんです。
神社によっては「御朱印は参拝を済ませてから」と注意書きがあるところもあります。
御朱印はいっとき”御朱印ブーム”みたいな言い方で流行りのように扱われた時もありました。
そんなライトな感じで扱われるのはちょっとアレだな〜…と思うこともありましたが、しかしながら、神社やお寺に興味を持ったり、日本の歴史や文化に思いを馳せるキッカケになるのなら、それも悪くないのかな…とか思ったりもします。
そんなこんなで、御朱印をいただく際はきちんと参拝を済ませてからにしましょう。
石上神宮のもう一つの御朱印はこちらです。
国宝の七枝刀を象ったもの。
これちょっとカッコよくないですか?( ^ω^ )
銘文まで入っていて、忠実に再現されている!
七枝刀の写真を用いて印を作ったんでしょうかね?
現代の御朱印は日付がちゃんと書かれてるので、後で御朱印帳を捲った際に、「あ〜そう言えば○年の夏にあそこへ行ったなぁ〜」とか、思い出を振り返ることもできます。
御朱印をいただく際に納める初穂料(はつほりょう)は、その神社とそこにある歴史をこれからも保っていくための費用にもなります。
つまり、多くの参拝者の初穂料もあって神社は成り立っているんです。お賽銭もそう。
私達が初穂料やお賽銭を納めることによって、神職さんが常駐してくれて、境内を綺麗に保ってくださって、そして神社や日本文化を守ることにも繋がっている、とそう思えば全然悪い気はしませんよね(*´꒳`*)
もちろんお財布に余裕がある方は、多めにジャンジャン納めたっていいんですよ?(笑)
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